« 死刑の是非 | トップページ

2018年10月 6日

Facebook が使いにくい

Facebook がとても使いにくい。以下の問題の解決方法を知っている方がいたら、教えてもらえないだろうか。

「ハイライト」表示にならないようにしたい

通常、Facebook の「ニュースフィード」は「ハイライト」表示という表示になっている。これは、利用者が興味あると思われる記事を Facebook が勝手に推測してその順序に並べる表示である。

この推測が、とても迷惑だ。例えば、とりあえず15件くらい記事の見出しを見て、それからもっと詳しく「この友人の記事とあの友人の記事を読みたい」と読みたいと考えて1人目の記事を読んで top page に戻ると、2人目の記事が表示されなくなる。

私としては、毎回必ず時系列順で表示してほしい (「最新表示」設定になってほしい)。一応は時系列順に並べ変える link が左上の方にあるのだが、top page に戻ってくるたびに「ハイライト」表示になってしまう。

おかしな友人推測をやめてほしい

一時期、友人推測 (「知り合いかも」機能) に男性器の画像や性交の画像 (を top 画像に設定した Facebook 利用者) が大量に出てきて困ったことがあった。片っ端から削除しても、翌日にはまた大量の男性器画像や性交画像が表示される。正確には覚えていないが、恐らく500回以上は表示を削除し、2週間くらいで表示が収まった。

そもそも「知り合いかも」なんて機能はいらない。

大きな文字の記事が邪魔

記事の文字数が一定以下だと、文字がかなり巨大になってしまう。これがかなり邪魔。文字数が少ないからと言って、大きく表現したいわけじゃない。PC の画面の広さには限りがあるし、私の友人の画面を薄い内容の記事で無駄遣いしたくない。

災害時の機能がかえって邪魔なことも

災害時の機能は、便利な面があることも認めるが、邪魔なこともある。北大阪地震の際、私のことを心配してくれる知人がいるだろうし、「Facebook で無事を報告すれば、個別に無事を連絡しなくても1回の手間で複数の人に情報が伝わる」と思って Facebook で無事を報告したら、その後、かえって手間が増えてしまった。


結論。交流のためにやむを得ず Facebook を使ってはいるが、Facebook そのものの出来はかなり悪い。

|

« 死刑の是非 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40604/67243818

この記事へのトラックバック一覧です: Facebook が使いにくい:

« 死刑の是非 | トップページ