« Android で permission の個別設定はできないようだ | トップページ | 古い Ruby Installer の入手先 »

2014年10月17日

地下鉄に乗るだけで大喜びする子どもと、経済格差

「本当は『働きたくない』だけなんじゃないの?」という記事の第4頁より抜粋。

例えば、私たちが会った地方の求職者のうち3割は運転免許を持っていませんでした。都市部では親からお金を出してもらって教習所に通う若者が多いかと思いますが、家庭の経済事情でそうした恩恵を受けられない若者も多いのです。

これはかなりびっくりした。北海道人ならよく分かると思うが、都市部なら運転免許なしでもそれなりに仕事できても、地方に行くと運転免許無しだとかなり厳しい。なのに、地方の求職者の3割がその条件も満たしていない、ってのは、かなりの経済格差があると推測してもいいくらいだろう。

他にもこんな話があります。経済的に厳しい家庭の小中学生を連れて、夏休みに出かけるイベントを企画したところ、地下鉄に乗っただけで大喜びしていたこともあります。そういう子供たちの前年の日記には、毎日「何もしなかった」と書いてある。

逆にこれは都市部の話だと思われる。こういう子らは、恐らく普段かなり単調な日常を過ごしているのだろう。日常が単調であることそのものは悪いことではないが、その分新しい経験をする機会が少ないであろうことは容易に想像できる。

こういう格差を解消できる妙案があるわけではないが、後日忘れないよう、上記記事をここに引用させてもらった。

|

« Android で permission の個別設定はできないようだ | トップページ | 古い Ruby Installer の入手先 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40604/60493801

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄に乗るだけで大喜びする子どもと、経済格差:

« Android で permission の個別設定はできないようだ | トップページ | 古い Ruby Installer の入手先 »