« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月19日

異体字備忘録

顧客氏名の data 処理の関係で、異体字についてちょっと調べた。うちの職場は外字で対応しているのだが、何とか Unicode に沿った形にできないかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日

Yahoo! premium 特典のうち私が興味あるもの

ちょっと興味があって、Yahoo! premium (税込月額399円) に申し込んでみた。その特典の中でちょっと興味が出てきたものを以下に記しておく。まだ試していないものばかりなので、あまり役立たないかも知れない。

続きを読む "Yahoo! premium 特典のうち私が興味あるもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日

Adobe Acrobat の文字化けが直った

私が今使っている PC ではなく以前使っていた PC での話だが、Adobe Acrobat と Windows XP SP3 との愛称がなぜか悪く、Windows Update のある項目を適用すると PDF 作成で文字が大量に欠けてしまうという現象が発生していた。当時は、いくら INTERNET 上で調べても原因が分からず、今までずっと放置してきた (というか、新しい PC に新しい Acrobat を入れると問題は発生しなかったので、それをそのまま使っていた)。

続きを読む "Adobe Acrobat の文字化けが直った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日

医療 literacy

内科に、順番取りで朝一番に来ない方が良い理由」という blog 記事を読み、なんだかちょっと凄い文を見つけた (強調部分は原文ではなく私が強調)。

インフルエンザの人にいくら注意しても、朝一番に来て一番に診てもらおうと意気込んでいる人々は医療リテラシーが低いので限界がありますから、これを読んでいるITリテラシーの高い方が注意すれば良いと思い、この文章を書いています。

続きを読む "医療 literacy"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »