« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月24日

comment spam がひどい

このところ、この blog に対する comment spam がひどい。約5日間で500通近くの comment spam を投下された。一応、spam filter で block してはあるが、大変不愉快だ。

続きを読む "comment spam がひどい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日

Facebook も LINE も privacy に鈍感

私は Facebook を使っている。業務上の最低限の使い方しかしていないので私的な書き込みはしたことがない。

この Facebook、かなりいやらしい方法で利用者の住所録をくすねようとしている。

続きを読む "Facebook も LINE も privacy に鈍感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日

国際結婚と国籍

イワタ行政書士事務所というところの婚姻の記事で、興味深い記述を見つけた。

日本をはじめ多くの国では、婚姻による国籍の取得・喪失はありませんが、日本人女性がイランやセネガルなどの一部の外国人男性と婚姻した場合、日本人女性は、法律上当然に外国人男性の本国の国籍を取得します。

続きを読む "国際結婚と国籍"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日

ただの地方都市、ただの郊外

旅先で、私は特徴が何もない場所へふらっと足を伸ばすことがある。「そういうところに行って何が面白いのか」と訊かれることが時々あるのだが、これまでは説明できないでいた。

先日、「一本足の蛸」という blog の「高度に発展した都市に住む人は郊外と山村の区別がつかない」という記事で、私の行動を説明してくれるよい文を見つけた。

続きを読む "ただの地方都市、ただの郊外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »