« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月26日

後で読もう (37)

続きを読む "後で読もう (37)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日

息子が自分で前髪を切った

件名の通り、息子が自分で前髪を切った。

ある日、帰宅したら、ゴミ袋にかなりの量の髪の毛が。「変だなぁ」と思って息子を見てみると、前髪が短い。どうやら、鏡も見ずに切ったらしい。

それにしても、未就学児であっても自分で色々なことをやってみようとするものだなぁ。今日は日曜日なので理容室に連れて行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日

所有権移転請求権仮登記

かなり前の話だが、私の職場が近隣の土地と建物を少し買い足すことになったという情報を得たので、(この買い足す不動産ではなく) 現在の職場の不動産登記にどう書かれているのか、調べてみた。

そうすると、「所有権移転登記」の前に「所有権移転請求権仮登記」がなされていることが分かった。原因には「売買予約」とある。

なるほどなぁ、「所有権移転請求権仮登記」というものがあるのか。私が自分の家を買う時には考えもしなかった。そして、仮登記の際に支払った登録免許税は、本登記の際に控除される (つまり差額を払うだけでよい) っぽい。ということは、仮登記しても金銭的にはほぼ損はないということだろうか。うーん、自信がないので、誰か詳しい人がいたら教えて欲しい。


「所有権移転請求権仮登記」の原因に「相続予約」とかあったら怖いなぁ (もちろん、推定相続人であることは他の書類で明らかにできるので、相続予約をすることに意味はないだろう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日

英文における日本語概要の重要性、日本文における英語概要の重要性

英文の e-mail を何百通も読まなくてはいけない事態になった。ずっと忙しくて手が付けられなかったのだが、今日、朝からずっと英文を読んでいる。

読んでいてわかったこと。日本語で概要が書かれているだけでも全体の把握にかかる所要時間がものすごく変わる。

私の職場には欧米人を含む ML がいくつかあり、私が投稿する時はなるべく英文の概要をつけるようにしているが、今回の件で、これまで以上に英文概要をつけるようにしようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »