« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月18日

何のための登記制度か

大した話ではないのだが、「不動産登記簿謄本の取得はプライバシーの侵害になりますか?」という質問を見つけた。

続きを読む "何のための登記制度か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日

UTF-8 の年賀

これまでの年賀 mail は Shift-JIS で送信していたので、韓国人の知人などから「文字化けして読めない」という連絡が来ていた。そのため、今年からは UTF-8 で送信してみたのだが…今度は日本人数人から「文字化けして読めない」という連絡が来た。

Content-Type の行で charset を指定したら少しはましになるかな、と考えているのだが、果たして結果はどうなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日

時間と借金

なかなか実行できないが、日々、色々とやりたいことが積み重なっている。「やりたいこと」ってのは、たとえるなら借金のようだ。

続きを読む "時間と借金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日

読書記録『会議の達人』

西等『会議の達人』を読んで、興味深いところ (pp. 49-50、忘年会設定のための mail 打ち合わせ) を引用・紹介。

続きを読む "読書記録『会議の達人』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日

「ニートやってる奴の気持ちが本当に理解できない」

「ニートやってる奴の気持ちが本当に理解できない」の孫引用と感想。

インフルエンザで5日間学校休んでるんだけど
この間にもみんなは先に進んでると思うだけで吐き気がする
インフル自体は治ってるのに学校に行けない自分に腹が立つわ
お前ら毎日この狭い空間にいてなんとも思わないの
お前ら以外の人たちは先に進んでいるんだぞ?

続きを読む "「ニートやってる奴の気持ちが本当に理解できない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日

乗算の萌芽

先日、息子が「3 が 4つ 集まると 12」と言っていた。乗算なんて教えていないのに、何がこんなことを考えるきっかけになったのだろう。

ま、過剰な親ばかにならないように気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日

発言と責任、そして OKY

現地側記事、「中国発『O(お前が)K(来て)Y(やってみろ)』のボヤキ」からの抜粋。

続きを読む "発言と責任、そして OKY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »