« 韓国との online 決済は敷居が高かった | トップページ | 韓国からニコニコ生放送は視聴できなかった »

2012年9月 8日

独身の方へ … 婚姻届不受理申出の話

掲示板抜粋記事「知らない女が妻になっていた件」より。

〔前略〕俺の後輩が市役所に婚約届を提出にいったら、全然知らない奴が自分の妻になっていて、結婚できないことがわかった。

その内容は、婚姻しようとする男女が婚姻届を役所に出そうとしたら、新郎は戸籍上は約半年前から既婚になっていた、戸籍上の妻は問題行動が多い女性だった、というもの。これから婚姻届を出そうとした男女は大変な目に遭っている。

すぐに婚姻する予定がない人は、「役所への届け出は私には関係ない」と思っているかも知れないが、こういった虚偽記載による婚姻届提出の被害者は、すぐに婚姻する予定がある人とは限らないのだから、独身者は誰であっても婚姻届不受理申出 (戸籍法第27条の2第3項) をしておく方が良い。不受理申出をしていても、いざ婚姻する際には自分自身が婚姻届を出せば受理されるのだから、殆どの人には問題ないはずだ。

この記事を読み進めていくと、もっと恐ろしい話が出てくる。勝手に婚姻届を出した女性との離婚が裁判で成立した後の話だ。

61:名無しさん@HOME:2011/12/31(土) 05:20:39.89 ID:0
それから新郎の元へ、ヤクザみたいな男たちが手切れ金を渡すように迫る事件が起きた。
弁護士も動いてくれたが、ヤクザにも別の弁護士がついているらしい。

ヤクザが請求してきた額、500万円。

そして、独身男性よりも独身女性の方がより被害が大きくなる話。

91:1 ◆D3YYu/jjeI :2011/12/31(土) 21:58:55.86 ID:0
時系列は多少前後するが、ちょっとだけ俺の話。
大学では、俺と同じように後輩たちのトラブルを解決する為に活動していたOBが何人かいて、そのOBで情報を共有しようということになった。
その時、たまたま同期のKって奴に教えてもらったんだが、多分、書類上の新婦の手口は、昔から起業して借金を重ねた学生が使う常套手段らしい。
〔中略〕
借金返済の為に、さらに別の消費者金融で借金をするが、利子だけで雪だるま式に借金は増えていく。
すでに借金をしている消費者金融からさらに金を借りる為に、名前を変える必要がある。
それで、借金をしている男は、適当な女の婿養子になって、名字を変える。
そして本籍地も変えると、ほとんど気付かれずに、すでに借金をしている消費者金融からさらに借金ができるらしい。
その婿養子になる際の婚姻届も、今回のように嫁の同意のない結婚だと、離婚を迫るためにまた金を請求できる。
数年前に、この手口で女子高生が被害にあい、さらに殺害されてしまう事件が起きたのだとか。
もっと怖いのは、これができちゃった婚の結婚で、嫁の方が見知らぬ旦那と結婚していた場合、裁判で離婚ができても、300日問題で、お腹の中の子供は書類上の前夫の子供ということになってしまう。
前夫が悪意をもって対応をすると、役所レベルではどんなことがあっても、前夫の子供にされてしまう。今回のように裁判を起こさないといけない。
そこで、前夫は、子供を後夫の子供だとしてほしければ、慰謝料○○○○円を用意しろ、と請求するのがセオリーなのだそうだ。
その慰謝料を借金の返済に充てるのだとか。

繰り返し書いておく。独身の方 (婚姻可能な年齢に達している方) は、なるべく婚姻届不受理申出をしておくのがよいと思う。有名人は、一般人に勝手に婚姻届を出されないように婚姻届不受理申出をしている人が少なくないようだし、一般人であってもこうして被害に遭う人がいるのだから、たった紙切れ1枚出しておくだけの手間を惜しむのはもったいないと思う。

なお、自分は婚姻届不受理申出をしていても、悪意を持つ人に「戸籍筆頭者 (大抵は親) のふりをして転籍し、その後に虚偽の婚姻届を出す」という荒技を使われてしまうと、婚姻届は受け付けられてしまう。こういう場合はどう防いだらいいのだろうか。誰か詳しい人がいたら教えてほしい。(とりあえず、自分の戸籍の筆頭者とその配偶者、大抵は自分の両親、に転籍届不受理申出をしてもらう、というくらいしか思いつかない。)現在、この心配は無用なようだ。「不受理申出をした後に、転籍等により本籍地を他の市区町村に移した場合でも効果が引き継がれます」という記述を見つけた。


後日 (2013年7月26日) 追記。「<知的障害者>覚えない養子縁組27回 無効求め提訴へ」という新聞記事を見つけた。

男性は路上生活と服役を繰り返す累犯障害者。訴状などによると、6回目の服役中だった02年4月に初めて養子縁組が交わされ、埼玉県に本籍がある男性の養子になった。その後、03年に養親2人▽04年に養親3人、養子3人▽07年に養親2人、養子5人▽08年に養親2人、養子4人▽09年に養子5人--と縁組を重ねた。離縁などで前の姓に戻った時期もあり、これまでに計12回改姓されていた。

戸籍を利用したこんな犯罪まで行われているのか。養子縁組届不受理申出も必要だな。

|

« 韓国との online 決済は敷居が高かった | トップページ | 韓国からニコニコ生放送は視聴できなかった »

コメント

独身者代表?(でもたぶん中尉さんの脳裏にはわたしが真っ先に浮かんだ気がするw)
ですが、こんな恐ろしい話があるんですね。
まとめサイトのレスにもありましたが、小説みたいな出来事だと。

勝手に既婚者にならないようこれは注意しないとだめですね。

投稿: kanamy | 2012年9月 9日 22時57分

書き込みありがとうございます。真っ先に特定の誰かが脳裏に浮かんだりはしてませんよ。

話自体は恐ろしいですよね。こんな不受理申出なんかしておかなくてもいいように、本人 (新郎新婦) 以外からの提出は不受理とするってのを標準にする方がいいと思っています。

投稿: 中尉 | 2012年9月 9日 23時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40604/55604708

この記事へのトラックバック一覧です: 独身の方へ … 婚姻届不受理申出の話:

« 韓国との online 決済は敷居が高かった | トップページ | 韓国からニコニコ生放送は視聴できなかった »