« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月26日

格安航空会社、検討中

昨日宣言した通り格安航空会社を利用するため、ここに書き出す。まずは Wikipedia の「関西国際空港」の項目から格安航空会社を抜き出す。

続きを読む "格安航空会社、検討中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日

目標 : もっと海外を見てくること

昨日に続いて、また「目標」の話。

このところ、格安航空会社が増えてきている。先日の韓国出張でも Peach 航空を使ったところだが、それだけでは充分に経験したとは言いがたいので、財布がきつくならない範囲で近距離の海外にもっと頻繁に行こうと思う。

続きを読む "目標 : もっと海外を見てくること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日

宝塚歌劇団の「銀河英雄伝説」を見てきた

関西に移住して既に8年以上経つのに、私は1度も宝塚歌劇団を見に行ったことがなかった。そのため、週末を利用して妻と一緒に「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」を見てきた。

続きを読む "宝塚歌劇団の「銀河英雄伝説」を見てきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日

目標 : もっと外国語の文章を読むこと

先日の韓国出張で思ったこと。外国語の文章を読む絶対量が足りない。

いやいや、何も厳しい課題を自らに課そうとしているわけじゃない。読みたくない分野の文章は読まなければいいし、理解度だって10割いかなくても7割もあればよい。辞典をひくのが面倒ならひかなくてもいいし、表現を暗記しようなどという殊勝な心掛けもいらない。だけど、自分が入手したい情報が外国語だったりするのなら、せめてある程度抵抗感なく読めるようにならないといけない。

続きを読む "目標 : もっと外国語の文章を読むこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日

Windows 7 Black Edition

韓国出張中に見つけた、もう1つの興味深い PC 関連物。

泊まった宿に設置してあった PC が「Windows 7 Black Edition」というものだった。そういう edition は聞いたことがない。

続きを読む "Windows 7 Black Edition"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日

韓国からニコニコ生放送は視聴できなかった

先日の韓国出張の際、Wi-Fi router を借りていたので、ニコニコ生放送を視聴しようとしたのだが、以下の表示が出てダメだった。

Nico_korea

そういうところ (視聴国)、ちゃんと管理されているんだなぁ。まあ、日本に VPN 通したら無関係だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日

独身の方へ … 婚姻届不受理申出の話

掲示板抜粋記事「知らない女が妻になっていた件」より。

〔前略〕俺の後輩が市役所に婚約届を提出にいったら、全然知らない奴が自分の妻になっていて、結婚できないことがわかった。

続きを読む "独身の方へ … 婚姻届不受理申出の話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日

韓国との online 決済は敷居が高かった

とある用事のため、韓国へ支払いをしかった (online 決済をしたかった) のだが、その敷居が高かったので、ここに記しておく。

続きを読む "韓国との online 決済は敷居が高かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »