« もし黄金週間を利用して最長片道乗車券に挑戦したら | トップページ | 相続放棄と遺産分割協議での受取なしとは違う »

2012年4月25日

軍人の夢

おかしな夢をみた。以下、smap が好きな人は読まない方がいいかも知れない。

私はなぜか修学旅行に参加して、皆で歌を歌っていた。その歌の歌詞ははっきり覚えていないが、内容はおよそ以下の通り。

軍隊に入隊して数年
僕は初めて人を殺した
君はそれを聞いて「生まれ変わったね」と言った
言葉の上では祝福だけど
君は人殺しを見る目をしていた
でも僕をそのまま蔑むわけでもなく
君の親友としての僕と、人殺しとしての僕と
2つの間柄に折り合いをつけようとしてくれているのが分かる
きっと君はこれからも僕を親友としてみてくれるだろう
だけどこれまでと同じ眼差しではなく
平和主義者の君にとっては
今の僕は他者の命を奪う肉食獣に見えるのだろう

ここで「♪国を守るため そのために生まれてきたんだ」という歌詞が旋律と共に流れた。そして私はふと疑問に思った。lion は確かに肉食獣だが、「らいおんハート」ってこんな歌だっただろうか、と。

目が覚めたので、INTERNET 上で「らいおんハート」の歌詞を確認。全然違っていた。


余談。一応「専守防衛」を掲げる日本の自衛隊なら人殺しの経験がある隊員はまずいないだろうけど、交戦中の国ならそういう軍人は少なくないだろう。交戦中の国にいる平和主義者は、色々と葛藤することが多いだろうと想像する。もっと戦争が少なくなるといいのに。

|

« もし黄金週間を利用して最長片道乗車券に挑戦したら | トップページ | 相続放棄と遺産分割協議での受取なしとは違う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40604/54554101

この記事へのトラックバック一覧です: 軍人の夢:

« もし黄金週間を利用して最長片道乗車券に挑戦したら | トップページ | 相続放棄と遺産分割協議での受取なしとは違う »