« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日

実家への仕送りと母の感覚

今日、母と話をしている中で、私からの毎月の仕送りの話になった。母は、私からの毎月の仕送りを、「してもらっている」と感じていたらしいので、私は「それは違う」と言った。


そもそも、この話は母親の老齢基礎年金受け取りから始まる。

母は、かなり前から「60歳になったら老齢基礎年金の繰り上げ支給を受ける、これについては息子 (私) の指図を受けない」と言っていた。どうも、息子 (私) から仕送りを受けるのは申し訳ないと思っていたらしい。最初、私は繰り上げ支給をしない方向へ誘導しようとしていたのだが、そのようにはならなかったので、「繰り上げ支給を受けた場合の金額と全く同じ額を仕送りするから、繰り上げ支給を受けないでほしい」と要請した。母は私の説得を受け入れ、繰り上げ受給はしなかった。

実は、私の母は国民年金保険料の未納期間があり、満額受給ではない。また、60歳からの繰り上げ支給にすると、生涯にわたって (本来の額の) 70% しか受け取れない。そのため、繰り上げ支給と同額を仕送りすることは、それまでの仕送り額を少し増やすだけで実現できた。

母には、「もし年金を受給し始めたら仕送りをやめる」と伝えてある。だが、それでも年金を受給したければ、それは母の権利であり、私がそれを止める権限はない。つまり、母は私からの要請を受け入れ、年金の受給を我慢している状態にある。だから、母が私からの毎月の仕送りを「してもらっている」と感じる必要はないのだ。


…と言う話を母にしたのだが、理解してもらえているだろうか、少々心配だ。まあ、私としては、理解しているかどうかより、とりあえず年金の受給を受けずにいてもらえることのほうが大切だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日

そろそろ遺言書を書きたい

…などと言っても、近々死ぬ予定があるわけではない。ただ、人間は何が起こるか分からない、明日交通事故に遭わない保証はないのだから、早めに書いておこうと思う。

ないよりましな自筆遺言」という、面白い遺言文例を見つけた。以下、引用。

ゆいごん
私の全てのざいさんは、つま幸子にそうぞくさせる。
平成22年11月22日
田中 一郎 

素晴らしい。ほぼ最小限の遺言書だろう。こんな短い遺言書であっても、場合によっては非常に役立つ。仮に、一郎には子がなく、両親も既に死去し、仲が悪い弟がいた場合、一郎の死後、その所有する不動産の名義変更には弟との遺産分割協議が必要となる (恐らく弟は法定相続分の上限まで請求してくるだろう)。だが、たったこれだけの紙を残しておくだけで、その必要がなくなるのだ。幸子は、安心して家に住んでいられる。

日本は、戸籍制度が充実しているため (相続人を確定させやすいため) か、遺言を残す人が少ない。一方、米国などでは少なくない人が遺言書を残していると聞く。だが、相続争いの話もよく見かける (幸い私の直接の知人から相続争いの話は聞いたことがないが…) ので、日本人ももっと遺言書を残すようにした方がいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日

後で読もう (35)

  • わたしもう先にでるからな ちゃんと暖まってから出ておいでや …… 短い文章で笑わせてもらった。
  • パン職人だけど質問ある? …… 「菓子パンの生地って甘くて柔らかいじゃん、ああいう食感にするにはバターと卵が必須なんだ、自ずとカロリーはあがっちゃう」
  • あっちの店のほうが安いかもしれない…となかなか買わないで歩き回る …… 「商店街で箱ティッシュを買おうとしたんだけど、あっちの店のほうが安いかもしれない…となかなか買わないで歩き回る。」高校生の頃までは私にもこんな面があったような気がする。
  • 都内の不動産屋だけど何か質問ある? …… 「たっけんは持ってない社員もいるのかな」「大手なら事務員以外は全員強制取得です。街の不動産屋なら3割くらいではないでしょうか。」
  • 債権回収の魂 …… 債権回収について詳しく書かれている。
  • 皆で作る中間改札のない駅リスト! …… 面白い一覧を見つけた。まあ、2ちゃんねるが出どころのようなので、あまり信用できないが。2社以上を乗り継ぐ際には便利だ。
  • コインロッカーサーチ …… 「全国(北海道、東京近郊、大阪近郊、岡山)の主要駅にあるコインロッカーの場所、料金、サイズなどが検索できます。」
  • 写真素材 足成 …… 無料で使える写真。よい風景画が多いと思う。
  • 35歳すぎて結婚できる男は3% …… 未婚の友人や大学の研究室の後輩が少々心配。いや、本心から「結婚したくない」と考えているのなら全然構わないのだが、そうでなければもっと積極的にならないと。(そして、特定の相手がいるなら早く決断しないと。)
  • Javaスクールの危険 …… 「高校ではApple IIのBASICでpongゲームをうまく作れていた子供たちが、大学に入ってデータ構造の授業のCompSci 101を取り、話がポインタのことになると彼らの脳みそは吹き飛んでしまう。〔中略〕私はこのふるい分けを不可欠なものだと思っている。彼らがプログラミングのキャリアで成功したり幸福になることはないだろうからだ。」私は賛同しない。優秀な学生には pointer や再帰の概念をしっかり獲得してほしいことは間違いないが、世の中の programmer 需要に全てそういう人材で応えることができるとは思えない。どの専門分野についても言えることだが、非常に高い程度の専門知識までは身につけていなくてもそこそこの専門知識はある、という中間層の存在はかなり重要な役割を果たしていると思う。
  • Bookends, border.jp/saba …… Wikipedia の内容を EPWING 形式にして配布。

以下は過去の「後で読もう」。

34 33 32 戸籍関係 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日

無収入者の住民税申告義務 (近隣自治体)

以前書いた「私の息子が住民税申告をしなくてもよい理由」という記事に関連し、周辺の他の市の条例を調べてみた。

市名無収入者の住民税申告義務申告義務なしの場合の根拠
大阪市なし市税条例第37条
堺市なし市税条例第18条
京都市なし市税条例第28条
神戸市なし市税条例第25条
東大阪市なし市税条例第22条
八尾市なし市税条例第25条
大東市なし市税条例第36条の2
四條畷市なし市税条例第28条
寝屋川市なし市税条例第29条
交野市なし市税条例第28条
枚方市なし市税条例第28条
生駒市なし市税条例第28条
奈良市あり
札幌市なし市税条例第30条

関連して、住民税申告が無申告だと不利になることがある例を見つけた。

上位所得者とは、国民健康保険税の算定の基礎となる基礎控除後の総所得金額などが600万円を超える世帯にあたります。所得の申告がない場合も上位所得者とみなされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日

王様ゲーム

どうやら、「王様ゲーム」という映画が公開されるようだ。私は「王様ゲーム」をやったことがない。もし「王様ゲーム」で王様になったらどんな命令を出してみたいか、ふと考えてみた。

  • 自分の mixi, twitter, facebook などの URL を上司に晒す
  • その場で自分の母親に電話し、5分間の近況報告 (多分、女性は平気、男性は苦手)
  • 自分が持っている携帯電話・PHS の会社の社長の頭頂部に触れてくる (多分、会社によって難易度がかなり違う)
  • 近くの交番前に行き、全裸になり、「我が生涯がいっぺんに台無し!!」と叫ぶ (出典は 2ch っぽい)
  • びっくりするほどユートピア

うーん、殆どは自分にとっても嫌な命令だな。王様ゲームはなるべく避けるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日

息子語録 (6)

  • 「お片づけー、お片づけー、さあ皆でお片づけ」 …… 保育園で片づけの時間に歌う歌らしい。だが、うちの息子は自分が散らかしたおもちゃを片づける時にこの歌を歌って「だからお父さんも片づけて」と言う。
  • 私「ご飯を食べすぎたら、おなかがパーンってなるの?」
    息子「ご飯を食べすぎたら、大人になる」 …… 我が息子ながら、楽しい珍回答だ。水、と答えさせたい質問「雪が溶けたら何になる?」で「春になる」と答えられたような、そんな感じだ。
  • 「♪四角い人が 大太鼓」 …… これはホネホネロックという歌の冒頭、本当の歌詞は「♪人食い酋長が 大太鼓」。息子は「人食い」も「酋長」も知らない単語であることを自覚しているので、「仕方なくこうやって歌っている」という。
  • 「〔いーち、にー、さーん、の次は〕『しー』じゃなくて『よん』。だって、『よん個』って言うけど、『しー個』って言わないやろ?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日

連続乗車券の自動補正で分割乗車券を実現

連続していない連続乗車券」という面白い記事を見つけた。正確には、「連続していない」というより「片道乗車券相応の経路の」といったところか。

首都圏以外に住んでいる人には、パッと読んだだけでは分からないと思うので、図で説明する。この記事の筆者は、次の図の赤線→青線の順で、「立川→北八王子」「北八王子→西立川」という連続乗車券を買おうとした。

Hachioji1

だが、図の青線部分は、「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」によって MARS に自動的に緑線へ補正されたのだ。

Hachioji2

結果として、券面の経路表記が片道乗車券と相応であることになった。それだけだとさほど面白くないのだが、この経路、(補正せずに通常の運賃だと) 本来なら480円かかるところが、乗車券分割の効果により460円と安くなっている。もちろん、北八王子で下車できるし、有効期間も2日間に伸びている。

私はふと考えた。これは、大都市近郊区間内であれば、かなり応用が利くのではないだろうか、と。

仮に天王寺から大阪を経由して京都まで JR で移動することを考えてみよう。通常の運賃は890円である。これを、「天王寺→大阪」「大阪→京橋→木津→京都」の連続乗車券として購入するとどうなるだろうか。前者は190円、後者は経路補正が効いて540円。もちろん、元の乗車券と違い、大阪駅改札で一旦下車してまた乗車することができるし、有効期間も2日間に伸びる。それでいて合計730円と、160円も安くなるのだから、これを利用しない手はない。

だが、JR 西日本の MARS が自動補正してくれるかどうか、それが問題だ。補正してくれなければ、1640円もかかってしまう。試してみたいが、ちょっと怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日

「ローカル線」の範囲

先日の夜、 TV 番組を見ていた妻が寝室の私を呼びにきた。北海道の不動産が紹介されていたらしい。紹介された物件は銭函・白老・深川の3件。特に深川の物件は、北海道で一番安いという煽り付きで紹介されていた (確か築40年程度の元理容店、うろ覚えだが65万円程度)。

そこで、妻に「深川ってどこ? 地価はどれくらい?」と質問された。北海道の大動脈、函館本線上に位置する市である。有料特急が1時間に2本程度停車し、札幌へも1時間ちょっとで到着する (ただし、特急通勤以外では札幌への通勤はきつい)。普通列車が1日に8本くらいしか停車しないが、まあそれでも道北や道東の都市に比べればかなり恵まれている。

本題に戻る。果たして列車の本数がどれくらい少なくなると「ローカル線」と呼ぶのが妥当だろうか。私の感覚では、電化されている区間 (北海道内だと小樽-旭川、札幌-室蘭) は「ローカル線」じゃない。有料特急が毎時1本以上あるか、普通列車が毎時2本以上あれば、それはもう「ローカル線」とは呼べない。「ローカル線」の都市としては、稚内・名寄・帯広・釧路あたり、室蘭は微妙 (東室蘭駅ならそれなりの本数がある)。

私の父親の実家がある名寄の駅時刻表を見てほしい。11時台、13時台、17時台に全く列車が走っていないことが分かるだろう。こういう路線を「ローカル線」と言うのだ。

で、なぜこんな話題を出したかと言うと、映画「阪急電車」の site に以下の記述 (強調は筆者) があるからだ。

〔前略〕片道わずか15分のローカル線で起こる、小さいけどあたたかい奇跡の物語。

何を言っているんだ? 怒るぞ、本当に。電化されていて、昼間でも1時間に6本の列車が走る路線の、どこが「ローカル線」なんだ? これを「ローカル線」と言い張るのなら、関西の JR は東海道線と大阪環状線を除いて全部「ローカル線」になってしまうだろう。私自身、この今津線に乗ったことがあるが、「ローカル線」の雰囲気など微塵も感じられない、完全に都市型路線であった。

こういう、映画を売るためのウソ (というかものすごく過剰な表現) ってのは、とても受け付けない。今までも阪急電鉄は好きじゃなかったけど、こういった「売上のためなら何をやってもいい」というような姿勢を見せつけられると、こちらの嫌悪感が増してしまう。まあ、多分、阪急電鉄も被害者で、実際は映画の宣伝担当者が好き勝手にやっているだけなのだろう。


本当の「ローカル線」を体験してみたい方へ。何の変哲もない駅で下車してみるのがおすすめ。ただ、

  • 時刻表で帰りの列車の予定を立ててから行くこと。無計画に下車すると、次の列車まで数時間待たされることもある。
  • 冬はあまりお勧めしない。特に、吹雪いていたり夜だったりするとなおさら。
  • 「ローカル線」というくらいだから、(都市中心駅を除き) 大抵は駅の周りに民家も殆どない。地図がないと、退屈な時間を過ごすことになる。
  • 下車前には車内便所か乗車駅の便所で用を足しておくのがよい。「ローカル線」の駅は、(都市中心駅を除き) 待合室はあっても便所がないことが多い。
  • 飲食物持参。民家が殆どないのだから、現地で飲食物を購入することも難しい。

そして、本当の「ローカル線」を体験すれば、この映画の今津線がいかに大都市の路線であるか、痛感できると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日

ロシアの民法が日本語で読める

ちょっと前、個人的な興味で世界各国の民法 (というか相続法) を調べていた。先進国や韓国の民法は割と簡単に (日本語の) 文献を見つけたのだが、それ以外の国の文献はなかなか見つからなかった。

ところが、Wikipedia の「社会主義法」の項目に、「ロシアビジネス法律データベース」なるものを見つけた。他にも、英文で提供されている sites が紹介されたりしている。便利な世の中になったものだ。


…と思ったが、ロシア民法における相続関係の条文 (第1110条以降) の和訳は載っていなかった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日

『ラズウェル細木のラ寿司開店!!』

元々寿司が嫌いだった私も、数年前の情報処理技術者試験で回転寿司店の system が出題されたことをきっかけに、回転寿司だけは行くようになった。

そんな私が興味深く感じた漫画が、この『ラズウェル細木のラ寿司開店!!』。Renta で最初の方だけ無料で読めるので、興味を持ったら読んでみてもらいたい。万人受けする漫画なのかどうかは分からないが、(回転寿司以外は) 寿司嫌いな私が寿司愛好家の気持ちを知ることができた、という点で興味深かった。

以下、漫画中の記述と私の感想。

『ラ寿司』私の感想
「あ~~~ 寿司食いて~~っ」
というときあなたは どこで寿司を食べますか?
銀座の一流店から
コンビニの寿司弁当まで
世の中にはいろんな寿司がありますが……
「寿司でも食おうか?」「うん」
てな具合に回転寿司に行く人が多いのではないでしょうか
もう、初っ端から価値観が違う。銀座の一流店なんて、たとえ無料であっても行きたくない。私にとっては、寿司を作っている人に知られることなく自分が好きな寿司が食べられることが重要なので、寿司専門店には入らない。
かように庶民が安心して寿司が食べられる場所としてますますにぎあう回転寿司でありますが
食べ終わったあと えもいわれぬ満ち足りなさにおそわれて
3回 回転寿司に行ったつもりで貯金して
フツーの寿司屋に1回行ったほうがよかったのではあるまいか …と思うのは私だけでありましょうか
寿司専門店が嫌いな私としては、寿司専門店3回と回転寿司1回で天秤にかけても回転寿司を選ぶ。
私にはとある願望があるのです
それは4~5人前のパーティー寿司をひとりで食べること
〔中略〕
「『月』(3480円)を4人前」「ハイ」
〔中略〕
というわけでシアワセいっぱいに食べ始めたのでありますが…
「ダメだっ ギブアップ…… もう食いたくない…」
それは量が多くて食えなくなったのではなく
イカや赤身はまだいいが…
「エビや玉子やサーモンを4つも食いたくないぞ~~っ!!」 すべてのネタが4つずつ入っていることで飽きてしまったのでありました
これもネタの好みが私と真逆。エビや玉子やサーモンはいくつあってもいいけど、赤身はそんなに食べたくない。イカは元々好きではない。
最近、回転寿司や持ち帰り寿司でサーモンってやつが人気のようだが、私はどうも苦手である。私は、食べるネタの半分以上がサーモン系である。
『握り』と『ちらし』とでは どっちが得なのでしょうか?
そこで出前専門の寿司屋から同じ値段の『握り』と『ちらし』をとり調査してみることにしました
まず『握り』のネタをすべてはがし…
ついで『ちらし』もネタをすべてはずします
そしてそれぞれシャリの重さを量ります
これは楽しい。嫌いな寿司ネタが多い私にとっては『ちらし』は論外なのだが、どのネタでも食べれる人ならこういう比較は意味があるだろう。

結論。この漫画は面白かった。価値観が全く異なる人の考えを知ることって面白いものだなぁ、と思った。だが、もしこの筆者と出会うことがあっても私と友人になることはないだろう (食べ物の価値観が違いすぎる)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日

「結婚式ー!」

私が保育園へ息子を迎えに行く曜日は、いつも 18:25 頃に行く。そして、いつも同じ時間帯にかち合う「K ちゃん」という女児がいる。

K ちゃんは私の息子のことを気に入っているようだ。帰る準備ができた後、玄関からすぐに出ずに「○○君 (息子の名前)、今日は何する?」などと声をかけてくる。

先日など、息子に抱きついて「結婚式ー!」と言いながら走り回っていた。保育園の先生が「あらー、2人ともそんな関係だなんて、先生知らなかったわ」と冷やかしても、全然ピンときていない。

息子は、他の子を叩いたりしないし、男児にしてはおとなしい方だから、そういう点が気に入られているのかも知れない。息子が30歳くらいになった時に結婚できているかどうか、今から心配してもかなり先の話なのだが、とりあえず現時点では異性が苦手だったり避けられていたりすることはなさそうでよかった。(ま、でも、普通の保育園児はこんなものなのだろう。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »