« 誰か森田健作に日本語を教えてやってくれ | トップページ | 警察は報道された事件に unique ID を割り振ってほしい »

2009年4月20日

通常の券売機では新幹線の座席は選べない

新幹線 (やその他の列車) の座席を選ぶ時、私は窓側、妻は通路側を好む。なので、時々妻に頼まれて新幹線の座席指定を受けてくると、「どうして窓側?」と訊かれることもある。

確か、東京駅などでは新幹線の号車や座席をきっちり指定できたと思うのだが、通常の駅の緑の券売機では指定できるのかなぁ、私が指定画面を見落としているだけかも、と思って緑の券売機の画面の状態遷移を撮影したのが以下の写真。

Mars01 Mars02 Mars03 Mars04 Mars05 Mars06 Mars07 Mars08 Mars09 Mars10 Mars11 Mars12

やはり、細かい指定はできないようだ。

|

« 誰か森田健作に日本語を教えてやってくれ | トップページ | 警察は報道された事件に unique ID を割り振ってほしい »

コメント

バカなコメントで申し訳ないですが(知っているだろうと思いつつ)
EXpress予約じゃだめでしょうか。
http://expy.jp/top.php

だめですよね。すみません。

投稿: 戸倉 | 2009年4月23日 00時12分

情報ありがとうございます。

座席指定までできるとは知りませんでした。ただ、残念ながら大阪市中心部の金券店で回数券のばら売りを買う方が安いので、以前も加入を検討したことがあるのですが見送ってしまいました。なかなか難しいところですね。

投稿: 中尉 | 2009年4月24日 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40604/44731468

この記事へのトラックバック一覧です: 通常の券売機では新幹線の座席は選べない:

« 誰か森田健作に日本語を教えてやってくれ | トップページ | 警察は報道された事件に unique ID を割り振ってほしい »