« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日

8時間以内に離婚届押印で1億円?

LOVE GAME なる番組が始まるらしい。そのあらすじから抜粋。

都心のマンションに妻・由布子(北川弘美)、3歳の息子と幸せに暮らす滝沢光一(塩谷瞬)に接触をはかり、「8時間以内に、奥様に離婚届に判を押させることができたら1億円を差し上げます」と持ちかける。光一はちゅうちょするが、ノーリスクで1億円をもらえる儲け話に乗り、由布子に離婚をと言い出す。冴たちは光一らプレーヤーの生活を完全に監視し、8時間たったらゲームだったとバラしてもよいことになっている。

これ、マジレスしていいのだろうか。

  • 「離婚届に判を押させる」ことが条件であって、離婚届の届け出は条件ではない。押印後にすぐ破り捨てるか、押印した側が所持していればよい。
  • 離婚後すぐに再婚することに制限はない。一般に女性は離婚後6か月は再婚できないが、復縁再婚の場合は例外だったはず。
  • もし上記の抜け道がちゃんと塞がれていたとしたら、1億円は安過ぎないだろうか。正規雇用従業員の生涯賃金の半分にも満たない。

それとも、22時頃に上記の話を出されて、役所が閉まっている中で離婚届用紙をどうやって入手するか、という話なのか? それなら、離婚届に押印してもらうより難易度がかなり高くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日

確かに北海道は「地域ブランド」1位が妥当だけど…

2008地域ブランド戦略サーベイ」なるものを読んだ。北海道が1位なのは北海道人として純粋に嬉しいが、この調査は少々不公平じゃないだろうか。

そりゃ、北海道は有名だ。広くて開放的な大地、数多の農産物や海産物、雪まつりや ski など。地図で北海道の形を見て都道府県名が答えられない小学生も殆どいないと言われるくらい、知名度は高い。

だけど待ってくれ、私の地元の札幌は畜産も水産もほぼないに等しい。道東や道北の開放感に比べたら、札幌なんて狭苦しい都市だ (その道東や道北だって、ロシアの狂ったような広さに比べたら大したものじゃないのだが)。関西に住んでいると、特急で1~2時間の距離を「遠い」という人が多いが、北海道の距離感はそれどころじゃない。

だから、この数値 (スコア) は、道央・道南・道東・道北の4つで割り算するくらいでちょうどいいんじゃないだろうか。(割算できる数値なのかどうかもよく分からないが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日

有給休暇届の事由欄は違法?

職場の有給休暇届には、事由欄がある。有給休暇を取る場合には理由を述べる必要はないので、最近まで私はこの事由欄は違法じゃないかと思っていた。

しかし、「有給休暇の届けに理由を書かなければならない?」を読んで、それは誤りだと分かった。なるほど、記入は強制できないが、使用者の時季変更権行使時に「この忙しい時の有給休暇希望に対してどの従業員から優先的に割り当てるか」を決める際には資料となるのか。もちろん、無記入でも構わないのだが、無記入の場合は優先度が低くなるのだろう。

自分は法律の専門家はあまり向かないなぁ、と思った件であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日

周遊きっぷの発券に時間がかかる

今週末の帰省ついでに色々な所に寄ってくるので、周遊きっぷ (札幌近郊ゾーン) を買おうとした。行きは飛行機、帰りは JR。しかし、帰りの経路が複雑なため、結局発券に30分もかかってしまった。

感想。仕方がないことだが、JR 西日本の職員さんは東日本について少々詳しくない。

参考 : 南千歳→千歳線→室蘭本線→函館本線→江差線→海峡線→津軽線→東北本線→青い森鉄道→いわて銀河線→東北本線→水戸線→常磐線→日暮里→(経路自由)→品川→東海道本線(新幹線)→湖西線→北陸本線→東金沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »