« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月26日

めばちこ?

昨夜くらいから下瞼を押すとちょっと痛い状態になったので、今朝眼科に行った。すると、

眼科医「これは所謂めばちこですね。」

え? 今、何と? 専門用語を避けて分かりやすいように「めばちこ」と言ったのだろうけど、さっぱり分からない。

私「私は関西出身じゃないのでよく分からないのですが、めばちこって、標準語で何ですか?」
眼科医「ものもらいのことです。」

そうなのか。今日これで私は関西弁語彙が1つ増えた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日

大阪もついに冬

今日、今季初めての雪を見た。なので、今日から大阪も冬と認定 (実際には昨日あたりも降ったらしいが、私が時代に取り残されているだけ)。長い秋だったなぁ。

北海道の知人がこれを読んだらどう感じるだろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日

宴会でも PC を開きたい

自分が少数派であることは分かっているが…私は宴会であっても手元で PC を開いておきたい人間である。

だって、宴会で話題になった有用な話は記録しておきたいし、調べ物がしたい時にはすぐに調べたいし、何か思いついて誰かに連絡したい時にはすぐに e-mail を書きたい。

自分が少数派であることは間違いないのだが…みんな、よく PC を開かずにいられるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日

新妻がお気に入り

新妻がお気に入り…などと書くと、まるで前の記事関連か変な意味に解釈されそうだが、単に『バクマン。』の新妻エイジがお気に入りということ。

ああいう、才能があって心ここにあらずって感じの登場人物、割と好きだ。最初は悪役なのかと思っていたが、全然そうではない。新妻エイジに感情移入する読者は少ないだろうが、私は結構気に入っている。今後活躍してもしなくても構わない。ただ彼の視点 (世界観、世の中の見え方) が好きなのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日

祝! 結婚!

DMNG 仲間デアルカエル先生えぎょトノ結婚ノオシラセヲ読ンデ、大変嬉シイデアリマス。末永キ幸セヲ祈念スルデアリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日

年末年始、病臥中

年末年始、家族3人揃って病臥中。1月2日に何とか札幌の実家から帰阪したものの、妻は39度近くの高熱、息子は毎日のように嘔吐。私は昨日から室内なら何とかそれなりに歩き回れるようになったので、食材の買い出しに出たものの、頭痛薬の効果が切れるとまだ厳しい。

とっくに締め切りを過ぎている原稿がまだ…。

これを読んでいる私の知人へ : 以上の状況により、年賀 mail の送信が遅延しています。すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »