« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日

経験したことあるもの・ないもの

mixi 上の知人の日記に、「勝手に改変 地雷バトン」というものがあった。「見た人は全員やる」「嘘つきは足あとに証拠が残っちゃうからダメ」「タイトルは[マイミク整理します]にする」という、私が嫌いな3要素を備えたものなので、普段だったら無視するのだが、私を直接知っている人には面白いネタだと思うので、一部だけ回答。


経験したことあるものに〇、無いものに×をつける

  • 入院 ×
  • 手術 ×
  • 骨折 ×
  • 献血 ○ ―高校生の時、献血した直後に貧血で倒れ、それ以来やっていない
  • 失神 ×
  • しゃぶしゃぶ ○
  • エスカルゴ×
  • 補導 ×
  • 女を殴る ×
  • 男を殴る ○ ―小学生のころはよく喧嘩していた
  • 就職 ○ ―今の職場
  • 退職 ×
  • アルバイト ○ ―中学生の時に家庭教師をやったのが最初だと思う
  • 海外旅行 ○ ―6カ国
  • 海外留学 ○ ―ロシアに半年
  • ギター ○ ―まじめに練習したことはない
  • ピアノ ○ ―一応5歳から習っていた
  • バイオリン ○ ―高校の授業で演奏しただけ
  • メガネ ○ ―着用中
  • オペラ鑑賞 ○ ―しかし日本国内では券が高価なため未体験
  • テレビ出演 ○ ―小学生の時にちょっとだけ
  • パチンコ ○ ―小さい頃だけ
  • 競馬 ○ ―今の趣味の1つ
  • 合コン × ―今も昔も興味ない
  • 北海道 ○ ―出生地
  • 沖縄 ○ ―出張で行ったついでに嘉手納基地を見てきた
  • 四国 ○ ―高校の修学旅行中、京都で1日の自由時間があったから足を延ばして訪問
  • 大阪 ○ ―現居住地
  • 名古屋 ○ ―近鉄の株主乗車券1枚で行けるから便利
  • エスカレーターを逆走 ○ ―まあ、子ども時代の話ですから
  • フルマラソン × ―5km も走れるかどうか
  • 自動車の運転 ○ ―一応大型1種と大型特殊1種あり
  • 10kg以上の減量 × ―痩せたいが…
  • 交通事故 ○ ―凍結路面での軽い追突を助手席で体験
  • 電車とホームの隙間に落ちる ○―Twilight Express なので正確には電車じゃなくて客車
  • 1万円以上拾う × ―最高で5000円札だった気が…
  • ピアス × ―身体を傷ものにするのは嫌い
  • 100万以上の物を買う × ―今の愛車は中古で85万円
  • ラブレターをもらう ×
  • 幽体離脱 ×
  • 先生に殴られる ○ ―中学生の時に文化祭の準備を抜け出したのがばれた
  • 徒競争で1位 × ―最高で6人中3位
  • 妊婦に席を譲る ○ ―まあ、これくらいは
  • 他人の子供を叱る × ―なるべく叱らずにすむよう自制している
  • 20過ぎてシラフで転ぶ ○ ―雪国に住んでいれば毎年体験すること
  • 同棲 ○ ―結婚前に同棲期間は必要という主義
  • ストリート誌に載る ×
  • 2M以上の高さから落ちる ×―2m^3 くらいの雪に埋もれて救出してもらった経験ならあるが
  • 学級委員長 × ―児童会長ならある、出身校の初代児童会長なので記念式典に呼ばれたりした
  • 恋人が外国人 ×
  • 刺青 × ―他人がするのは構わないけど、自分ではしたくない
  • ナンパする ×
  • ナンパされる ×
  • 1年以上付き合う ○
  • 1週間未満で別れる ×
  • ディズニーランド × ―因みに USJ は数度体験しているが、すべて仕事
  • 異性に告白 ○ ―自ら言う方
  • 同性から告白される ○ ―正確には△というか◎というか…
  • 留年 ○ ―大学院で
  • 浪人 × ―(浪人しないよう) 確実に合格できる (学費が安い) 国立の (交通費が安い) 最寄りの大学を選んだ
  • 中退 ○ ―大学院で
  • 酔って記憶を無くす × ―飲まない
  • 飲酒運転 ×―飲酒運転は殺人未遂だと考えている
  • 保証人 × ―今後、「保証人」になることはあるかも知れないが、「連帯保証人」は絶対にやらない
  • 食中毒 ×
  • 無言電話 ×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日

RAM 増設で高速化

自宅の PC が、MS-IME2007 を入れてから異常に遅くなった (1つの漢字変換に10秒~15秒くらいかかった) ので、本日 RAM を買ってきて 512MB → 1.5GB と増設した。少し前と比べて 1GB RAM の価格も劇的に安くなってきたことも決断の後押しとなった。結果、MS-IME2007 は使い物になる速さになり、Sleipnir の tab 切り替えもまともに。

考えてみれば、私の PC の使い方は平均よりもかなり RAM を必要とする使い方なので、RAM 増設という手段にもっと早く気付くべきだった。「MS-IME2007 の作りはおかしいんじゃないか?」とか言い出す前に。反省。


追記。1.5GB に増設した後、PC を休止させようとすると「システム リソースが不足するため、API を終了できません」という error が発生するようになった。KB909095 で解決。こういうことはちゃんと Windows Update や Microsoft Update に入れておいてほしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日

Aptana で WEBrick が起動できない

Aptana 上で WEBrick server を起動しようとしたら、「Specified executable ruby does not exist for Ruby 1.8.6 See the log for details.」という error が発生して困った (RI 表示もされなくて困った)。因みに現時点での私の環境は以下の通り。

Google で検索してみても、「Aptana Forums :: View topic - Cannot start any server from RadRails」という記事しか見つからない。しかもそこには「Can you look in Window > Preferences > Ruby > Installed Interpreters and make sure you have an entry pointing at your ruby install?」としか書いていない。いやいや、そんな基本的なところを設定し忘れたりしませんって。

で、色々見て回って、結局「ウィンドウ」→「設定」→「Ruby」→「Installed Interpreters」→「Edit」の中の「RubyVM system libraries:」の中に、設定した覚えがない「ほにゃらら¥workspace¥.metadata¥.plugins¥org.rubypeople.rdt.launching¥ほにゃらら¥lib」ってのが勝手にくっついて error を発生させていたので、そいつを削除したら解決した。推測だが、Aptana や Aptana RadRails を update した際にゴミとなって残ってしまったものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日

高速道路を下りてから330.0km

Yahoo! で「町営金山スキー場」という情報を見た。そこには、こう書いてあった。

自動車
道央道 旭川鷹栖ICより国道39・244号 330.0km、360分

いやいや、いくら北海道だからって、そんなに距離があったら高速道路の出口から案内する意味ないから。札幌からそこ (北海道標津町) に行くとしても普通は旭川鷹栖は通らないだろうし。それと、

最寄駅:JR釧網線 釧路駅
駅より約120km。タクシーで約120分。

おいおい、どこの金持ちだよ。恐ろしい案内だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日

「教えて! goo」での Rails 関連質問

教えて! goo」で出された Ruby on Rails 関連の質問を簡単にまとめた (Google で検索)。解決策らしきものが記述されているもののみ取り上げた。

column 名が migrate で変更できないclass 名の間違い
terminal を閉じてしまった後に WEBrick を終了させたいkill -INT プロセス番号
Apache で Rails を動かせない.htaccess の問題
文字化けするMySQL 上で文字 code 指定
The rake task migrate has been deprecated, please use the replacement version db先に「schema_info」table だけが出来ていたことが障害
SQLite3 の adapter を install するにはgem install sqlite3-ruby
./mysql.rb:5: uninitialized constant Mysql(Name Error)MySQL の library を install していない
InstantRails を uninstall したい丸ごと消せば良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日

radio 出演

本日 (というか昨日)、職場の関係で10分間ほど radio に出演した。と言っても地域 FM なので、聞いている人も限られていると思うが。

開始前はちょっと緊張していたが、始まったら緊張はどこかへいなくなってしまった。ま、もともとしゃべるのは苦手じゃないので、こんな感じだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »