« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日

Aegis System を搭載した消防車

「Aegis (イージス) 消防車」とは、中尉の今朝の夢の中に登場した架空の消防車。火事の原因になりそうな熱源を自動的に探知し、放水する。対象の最大処理可能数は40個であり、独自の熱源探知機構により半径数百mの熱源を発見し、自動追尾する。現代の車載消防 system としては、Aegis 消防 system が世界最高峰の消防機能を有していると言われており、system の購入を希望する国も多い。

上記の Aegis 消防車に狙われる夢を見た。逃げるのが大変だった。

Aegis Combat System (イージスシステム) についてよく知らない方は、『ジパング』をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日

YZF-R6、通勤に初使用

先月買った YZF-R6、今日は初めて通勤に使ってみた。ここのところ忙しかったので、運転自体は3回目。

楽しい。運転が楽しい。車体が軽いから、操っている感覚が強い。

ただ、まだまだ毎分4000~5000回転くらいまでしか回せてない。あっという間に 60km/h くらいになっちゃうが、そっから先に進んで警察のご厄介になるのはなるべく避けたいところだ。でも、正直に言えば、60km/h でも我慢してゆっくり走っている感じ。

運転は楽しいけど、街乗りには向かない車種だ。前傾がきついので、ちゃんと運転しようとすると腰にくる。快適さを犠牲にしてその分を運動性能に振り分けているのだから、仕方がない。

まあ、とにかく、楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日

時間配分の見直し

1日は24時間。これは動かしがたい事実 (閏秒の日などは除く)。日々の変動はあれど、私には一定の睡眠時間が必要。これも動かしがたい事実。では、残された時間を何にどれだけ配分するか。これが、私には昔から苦手な作業だ。

例えば書籍。残念ながら、私が書籍を購入する速度 (毎月8冊程度) は私が書籍を読む速度を上回っている。その結果、せっかく買ったのに全く読まずに積み上げられる本が増える。私が読書に割くことができる時間は有限なのだから、それに見合う量だけ買えばいいのだが、なかなかそうもいかない。時々、「通勤時間に読むといいですよ」などという助言を受けたりするが、そんなことは20年も前からやっている。残念ながら、日本経済新聞 (日刊) と TIME (週刊) と朝鮮日報 (日刊紙だが週に1日だけ送ってもらっている) を読むだけで、通勤時間の半分以上を使い果たしてしまうのだ。見出しと写真以外は殆ど読んでいないというのに。

私自身は精神論が大嫌いなくせに「頑張れば何とかなる」と思ってしまうのがそもそもの誤り。頑張ってもどうにもならない現実を見据えて、もっと時間管理がうまくならないと。そのためには、こんな時刻 (2:45) に blog を書いたりしないでさっさと就寝することだ。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日

Softbank「ホワイトプラン」

Softbank mobile で「ホワイトプラン」というものが発表された。月額980円、Softbank 同士なら1時~21時は通話無料、それ以外は30秒21円。

こんな提案ができるのなら、もっと早く出してくれたら私も解約しなかったかも知れないのに。私が初めて携帯電話を持ったときの、月額2100円、無料通話一切なし、30秒75円、という時代を思い出す。

あー、それにしても、携帯電話・PHS の話題は blog に書きにくい。どんなことを書いていても、最後には WILLCOM 礼賛になってしまい、WILLCOM 以外の利用者の反感を買ってしまいそうだ。それとも、反発を覚悟の上で書いてしまうのがいいだろうか。あー、悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »