« "All your base are belong to us" | トップページ | 校歌・寮歌・応援歌・文化祭歌 »

2006年6月14日

多忙になると攻撃的に

今日は何日ぶりに風呂に浸かっただろうか。このところ忙しくて、shower ばかり。昨夜は午前1時を過ぎてから帰宅したし、今も明日の仕事の準備が終わらず現在午前3時半。

最近ずっと、夜眠るときの記憶がない。疲れて帰宅して頑張って夕食だけ食べて「ちょっとだけ」と思って横になったら、もう眠っている。気づくと朝。目覚ましすら設定していないのに、よくこんなに毎朝起きれるものだ。やることが多過ぎて眠りが浅いのだと思う。

忙しいと、言動が攻撃的になる。私の職場でも、私と同じ系列の先輩や同僚はみな長時間働いている。しかし、それ以外の人はどれくらい働いているんだろうか。私のように毎晩終バス・終電で帰れとは言わないが、もっと仕事が均等に分配されていたら私ももっと早く帰れるのに、とは思う。時々、他人を攻撃しないと気が済まなくなる。

今日、顧客に「老けたね」と言われた。そりゃ、こんな日々を送っていたら外見も老けてくるだろう。こんな生活から早く抜け出したい。

先日も、若手従業員同士で愚痴大会になった。……おっといけない、気持ちを前向きにしておかなくては。

補足 : 職場や業種に拠るだろうが、私よりも過酷な環境で働いている方も少なくないと思う。本当にいっぱいいっぱいになったら、健康が崩壊するか、精神が崩壊するか、職を辞めるか、のどれかしか残らない。だから、本当にいっぱいいっぱいになる前に何とか状況を改善できるよう頑張ってほしい。状況の改善は、全体の最適化を考えることが出来る「あなた」にしかできない仕事だ。

|

« "All your base are belong to us" | トップページ | 校歌・寮歌・応援歌・文化祭歌 »

コメント

なんか、5~6年前までの旦那を見ているような感じを
受けてしまいました。下手をすると1週間会社に泊まっ
て仕事なんてこともありましたから。最後は、思うと
ころもあったようで現在の会社に転職しましたけど、
本人も家族も落ち着きませんね。倒れる前に、何とか
出来るようでしたら何か算段は考えた方が良いですよ。

(勿論、本人が一番辛いでしょうが見守る家族も辛い
のですよ)

投稿: ねこママ | 2006年6月14日 18時18分

ねこママさん、書き込みありがとうございます。そうですね、妻には迷惑かけていると思います。倒れるまでにはまだ少しは余裕があると思いますが、何とかしたいです。

投稿: 中尉 | 2006年6月15日 13時00分

相変わらずご多忙のご様子。お疲れ様です。ちゃんとバイクに乗ってますか?ボクは昨年の多忙さが若干改善され、家に帰って自分でご飯を作る余裕が生まれました。でも、彼女は作れませんが・・・おっと。
夏休みなどでこちらに戻る機会があれば、またツーリングに行きましょう。

投稿: YZF-R6 | 2006年7月 5日 22時16分

YZF-R6 さん、書き込みありがとうございます。実は今は2輪が不調でして、この半年ほど運転していません。早く乗りたいのですが、忙しくて次の車輌を検討する余裕がないです。帰省するときはまた連絡しますね。

投稿: 中尉 | 2006年7月 9日 09時48分

こんばんは。
マイミク登録ありがとうございました。

わたしの職場も多忙なほうですよ。午前様は多いです。
一時期とても酷い時期があって、精神的に壊れる人が続出したため、最近は事業部全体として、いい方向に進もうとしています。
いまでも残業は多いけれど、仕事が楽しくてしょうがないという状況になりました。やはり、プロジェクトを取りまとめる立場に自分がいるようになると、たとえ仕事が忙しくとも、みんなが気持ちよく仕事できるようにしたいと考えるようになりました。

投稿: 平田豊 | 2006年7月22日 01時35分

平田さん、書き込みありがとうございます。私の職場でも、無駄に仕事量を増やすことは避けようという雰囲気がまあまあありますので、そんなに悲観的でもないなぁ、と思っています。

投稿: 中尉 | 2006年7月29日 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40604/10517673

この記事へのトラックバック一覧です: 多忙になると攻撃的に:

« "All your base are belong to us" | トップページ | 校歌・寮歌・応援歌・文化祭歌 »