« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日

MySQL 挑戦中

現在、Ruby から MySQL への接続に挑戦中。だが、MySQL/Ruby があるのに Ruby/MySQL もある。わけが分からない。さらに、MS-Windows 用の binary が見つかるも、up to date じゃない感じだ。

正直な話、MySQL native じゃなくていいから ODBC で繋げられればそれで充分。誰か詳しい人がいたら質問したいけど、思い当たらない。うーん。まあ、1人でがんばってみるか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月15日

固有 ID 問題

RFID リンク集 なるものを見つけた。分かりやすい話が固有 ID のシンプル・シナリオにも載っている。国民総背番号制なんかに関してこういうような問題があるだろうことは薄々感じていたが、今まであまり意識していなかった。これはまた、IE などの browser で cookie を受け付けるかどうかの方針とも関わる問題なのだが、はたして何割くらいの人がこういうことを考えているだろうか。うーん。

おまけ。上記に関連する pages を見て歩く中で見つけた様式作成事務員の行動原理っていう記事も面白かった。確かに、国立大学なんかじゃこういうことはありがちな気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »