« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年6月29日

楽曲鼠講

やねしんだけじゃなくてたーちゃんからも楽曲鼠講が回ってきていたのに、気付いていなかった。申し訳ない。では早速本題。

電脳に入っている電子楽曲の容量

約 8GB。HDD の全容量が 40GB 弱なので、削りたいところ。

今聴いている曲

実は聴いていない。私は、楽曲が流れるとどうしても脳の処理能力が一定量奪われてしまう。そのため、集中力をあまり必要としない作業時しか楽曲を聴くことができない。

一番最近買った音円盤

KING OF TURF。1998年に発売されたときから「いつかは欲しい」と思っていたのだが、先日中古で180円で売っているのを見つけ、即購入。そしてできることなら「メインタイトル」(詩朗読 CD『涙を馬のたてがみに』収録) が欲しいのだが、Yahoo! Auction で3万円以上に競り上がるなんて、私の出る幕ではない。

よく聞く、または自分にとって大きな意味のある5曲

  • ミラクル☆パジャマ…初めて聴いた時、すかさず起き上がって姿勢を少し正してしまった。
  • 月の繭…∀ GUNDAM で聴いた時、民族的というか何と言うか、すごい作曲者だと思った。
  • Jupiter…妻との思い出の曲。小樽の天狗山を思い出す。
  • 夏影…折戸伸治は天才だろう。Air の DVD 買わなきゃ。
  • 庭師 KING…これも key 経由で辿り着いた曲。しかし今では辿ることができない。何度も聴くと荘厳さが迫ってくる感じだ。

次の5人

鼠講自体は好きじゃないので、勝手に5人選び出してあとは沈黙してしまおう。選ばれた5人がこの記事に気付いたら、鼠講はまだまだ続くかも知れない。まあ、誰にも続かなくても、それはそれで構わない。

5人挙げようと思ったら、4~5人目は既に鼠になっていた。まあ、3人でもいいだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月28日

明日は鼠に

やねしんから私へ楽曲鼠講のご指名があり、今日中に (就寝前に) 書こうと思っていたのだが、午前3時半も過ぎ明日の仕事に影響があるので、また明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日

今日から別人

愚痴りたくなってしまうような負の要因があると、ついつい何でもかんでもその要因を理由にしてしまい、仕事が進まなくなってしまう。いざその要因がなくなると、仕事が進まない言い訳がなくなり、自分自身を見つめざるをえなくなる。

あー、これはあれだ、野球で打席に立つ前に「今日はどうも足首がおかしい」とか「今日はおなかの調子がよくない」とかの三振の言い訳を事前に並べているようなものだ。多分、こういう言い訳をすることで打率はどんどん下がっていくのだろう。

今日の私は、昨日までの私の身体を (そして仕事を) 引き継いだ別人、になったつもりでいる。昨日の私と今日の私はもともと同一人物だから大変身はできないが、少しは気持ちを切り替えられる。さてさて、昨日よりは効率的に仕事をしよう。溜まっている仕事を出来るところから片付けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »