« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月20日

本業すらまともにできず

忙しくてイライラしている。この1週間、殆ど本業にかかりっきりだったと思う。でもその本業すらまともにできていない。毎朝新聞を読む時間もなく、2日に1度は朝食抜き、というのはよくない状態だ。

少々心が荒んでいる。それは多分妻も感じていると思う。なぜこんなに時間がないのか、自分でもあまりよく分からない。原因の1つは、職場にある、4月に稼動すべきあの system が遅れたことだ。その遅れは数日分だけだから大きな要因ではないが、しかし確実に私の生活を今でも圧迫している。

もちろん、私よりも忙しい社会人はもっとたくさんいるに違いない。だから、忙しくても毎日最終 bus で帰ることができている私の愚痴なんか、針小棒大に聞こえるかも知れない。幸い、普通の人より遅く出勤することも可能な仕事なので、自宅に仕事を持ち帰って午前3時に寝る、などという芸当も可能だ (今週は午前3時より早く就寝した日はあったかなぁ…)。

そうだとしても、私はここに記しておきたい。忙しさが一定の水準を超えると、現状を改善する余裕すらなくなり、あとは個人としても組織としても悪化する一方だ、と。幸い、その水準から比べたらまだまだ余裕がある。その水準に達してしまうまでに何とかしておかなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月18日

京都から東海道線以外に乗ると

この週末を利用して、東京の国立国会図書館に行ってきた。諸事情で1時間半しか滞在できず、充分には利用できなかったが、「来るなら1日中滞在していたい」と思った。いい環境だ。

さて、忘れないようにちょっと覚え書き。以下の表を見て私が何を考えているか分かった人は、comment を書いたり trackback を張ったりせずに私に直接連絡して欲しい。

区間距離運賃
京都→千代川25.2km480円
京都→亀岡20.2km400円
京都→馬堀18.1km320円
京都→六地蔵9.6km190円
京都→木幡10.6km230円
京都→JR小倉16.3km280円
京都→城陽20.2km350円
京都→長池22.0km400円
京都→山城多賀25.3km480円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »