« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月27日

脱線事故と列車火災

もう方々で取り上げられている尼崎脱線事故、実は私は関西に住んでいるにも関わらず (そして例の列車に乗る可能性がないわけではなかったにも関わらず) あまり身近に感じていない。なぜかと言うと、私が1人で列車に乗るときは最後尾車両に乗ることが多いからだ。

何年前のことか忘れたが、私は列車の衝突事故のことを考えた。どう考えても、衝突事故は先頭車両に近いほど被害が大きいはずだ。そう考えて、急がないときにはなるべく後ろの車両に乗るようになった。

しかし、列車火災のことを考えると、必ずしも後部車両の方が安全とも限らない。そこが難点だ。

今回の事故の犠牲者の冥福を祈る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月24日

充電池の寿命

1年ちょっと前に購入した notebook PC の充電池 (battery) がもたなくなってきた。「残り: 1:24 時間」とか「残り: 2:18 時間」とか表示されるのに、15分ともたない。

充電池に寿命があることは一応知ってはいたが、1年余りでこれほどひどくなるとは思わなかった。今更だが少しでも寿命を延ばそうと思って東芝の「リチウムイオンバッテリ (バッテリパック) の寿命を延ばすには」という記事を読んだ。

パソコンとACアダプタをコンセントに接続したままの状態で、パソコンを8時間以上ご使用にならない場合は、バッテリパックを長持ちさせるためにも、ACアダプタをコンセントから外してください。

知らなかった。これからは気をつけよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月 2日

花粉症ではないけれど

私は花粉症ではないのだが、ここ2日間ほど mask をつけて歩いてみた。最初は息苦しかったのだが、その感覚に慣れてしまえば、花粉がかなり遮られることが感じられた。これはすごい。

さて、屋外で mask をしている人たちのうち、私のように実は花粉症ではないという人は何割くらいいるだろうか。花粉症予防という意味もあるから、1~2割くらいはいる気がするが、実際はどうなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »