« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月25日

コスモバルク、菊4着

道営ホッカイドウ競馬所属のコスモバルクが中央競馬の菊花賞で4着に負けてしまった。これまで、道営ホッカイドウ競馬を含む地方競馬に所属したまま中央競馬の G1 競走に勝利した馬はメイセイオペラただ1頭 (いや、他にもいたかな? いたらツッコミを)、三冠競走を1つでも制した地方馬はまだいないので、今回は期待していたのだが、やはり難しかったようだ。もう少し距離が短いところが向くのだろう。

かつての人気馬ハイセイコーやオグリキャップは地方から中央に移籍して活躍した馬。道営ホッカイドウ競馬からの移籍馬としてはすでにドクタースパートが皐月賞を勝っている。移籍せずに道営ホッカイドウ競馬所属のままでも大きな競走を勝てるのだ、というところをコスモバルクに見せてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月19日

午前の得点率

昨日の情報処理技術者試験、午前は7割程度の得点だったようだ。午後は未採点。毎回のことだが、「あと1日早く試験対策をしていれば…」と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月17日

昼休み…受験中

只今、情報処理技術者試験を受験中 (昼休み)。数日前に参考書と過去問題集を1冊ずつ買ってきて、読み始めたのは実質昨晩、会場への列車の中で参考書だけある程度読み終わり (ただし斜め読み)、この昼休みで過去問題集をできるだけ読む予定。

もっと早くから試験対策すればいいのに、と言いたくなる人もいると思うが、私は性格的に、試験直前の短期集中型学習しかできない。なので、そのやり方でできるところまであがこうと思っている。午後 I 試験開始まであと1時間弱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月11日

働いたら負けかなと思ってる

いや、うーん、ちょっと衝撃的なモノ (写真) を見てしまった。Google などで「働いたら負けかなと思ってる」と検索してみてほしい。そりゃまあ、そんな身分で本当に一生安泰に過ごせたら「勝ち」だろうなぁ。全然羨ましくないけど。

それにしても、番組製作者もこんな人相の人物をよく探し出したものだ。明らかに視聴者を一定の感想に誘導していると思うのだが、なぜか「この誘導に反発してもっと客観的に考えてみよう」という気が起こらない。いや、確かに、安易に誘導に乗ってしまうのは本当は良くないことなのだが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月 5日

今後は携帯電話からも

blog を書くこと以上の優先度の用事があると、どうしても blog 更新が遅くなってしまう。なので、携帯電話からも blog 更新を行えるようにしてみた。今後は時々使っていこうと思う。

ただ、携帯電話からの投稿だと HTML での表現ができないのが残念だ。この点は諦めるしかないだろう。まあ、後日 PC 上で (文章自体は変えずに) 再編集してやれば済む話なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »